• 空き家管理、実家の管理はおまかせください。

山下建設、「空き家管理舎」提携企業募集

空き家管理サービス「空き家管理舎」を展開する山下建設(香川県観音寺市)は2月、ビジネスパートナー「空き家管理舎パートナーズ」の2次募集を開始した。

同サービスは毎月、通風や換気、台風など有事後の巡回などを行い、報告書を提出するというもの。今回の募集では初年度の年会費6万円を無料にし、代わりに専用ブログやSNSで自身の情報を発信することが条件となる。

山下裕二社長は「ウェブなどで私のプロフィールや家族構成を確認した上で問い合わせをする方が多いです。所有者の方にとって、家の鍵を預けるハードルが高いからではないでしょうか。どんな思いで仕事をしているのかなど、少しでも顔が見えることを常に発信してくれる方とパートナーを組みたいです」と話す。

現在のパートナー企業は約50社で、工務店や不動産業者が多い。最近は、所有者が施設に入っている間に家の管理を行うサービスを提供したい介護事業者などの問い合わせが増えている。

今回は100社限定でパートナーを募集。「その時代によってニーズは変わっていくので、次回は違う形で企画する予定です。最終的には500社を目指したい」(山下社長)