• 空き家管理、実家の管理はおまかせください。
よくある質問

空き家管理や実家の管理に関するさまざまな疑問、質問をQ&A形式でご紹介します。
空き家に関してのご相談やお悩みなど、いつでもお気軽にお問合せください。
<空き家管理のお問合せはこちらから>

Q. 期間が決まっていない海外赴任の間だけお願いすることはできますか?

A.もちろん可能です。帰国の日程を教えていただければその日にあわせて作業を行ったり、温水器の作動など行いお迎え準備いたします。

Q. 空き家管理(基本サービスなど)ですが、〇〇県はどちらかの不動産屋さんに委託する感じになるのでしょうか?

A.委託ではなくパートナー企業と直接契約していただきます。パートナー企業は不動産関係、建築関係、ハウスクリーニング関係などの会社が多いです。

Q. 基本サービスの金額は月額7,000円(税別)となっていますが、契約自体は1年契約なのでしょうか?例えば夏には帰省するのでその月は外していただくことも可能でしょうか?その場合その月の金額は返金又は繰越をしていただけるのでしょうか

A.1年契約になります。基本的にその月を外したり繰越したりはしておりません。理由としては通常巡回以外にも台風上陸などで被害が予想されるときに随時臨時巡回を実施しているためです。

帰省される場合はそれに合わせて前日までに清掃をしたり草刈りをして帰省時はゆっくり過ごしていただくようにしています。

Q. 月一回の報告書はメールにての送信も可能でしょうか?また、こちらは写真付きですか?

A.当社の空き家管理報告サイト(写真・コメント機能付き)を利用していただいてますが、他の方法も対応できます。

Q. だいたいでいいので、オプション作業(庭の除草・庭木の剪定・お墓の掃除・もし害虫や害獣駆除もあればそちらも)の金額を教えていただけたらと思います。

A.オプションについては草の伸び方、処分の有無、広さ、剪定の程度や樹種、害虫の種類、など様々な要件があるので現場を見て打ち合わせからの見積もりをお願いしています。

Q. 納屋の通風と簡単な掃除もお願いした場合は、金額の方はどの様になりますでしょうか?

A.通常滞在時間内(1時間)での作業であれば追加料金なしで対応いたします。

Q. 香川県ですが、島にある家をお願いしたいのですが、可能ですか?

A.はい、大丈夫です。ただ島の場合フェリー代金は実費で頂くことになります。まずはお問い合わせください。

Q. 年に一度は帰省しているのですが、その時期だけとかお願いできますか?

A.はい、そういった声を多く頂きましたので、今度新しく単発での契約も始めました。
お祭り前や正月前、法事の前など単発でもご利用ください。
混雑時期には多少お待ちいただくこともございます。ご了承ください。
また、金額は一回、12,000円~となります。作業内容によりますのでお問い合わせください。

Q. 中途解約できますか?

A.はい。中途解約の場合、月割りでご返金させて頂きます。そのときの手数料はご負担願います。

Q. 家の中がまだ片付いていないのですが・・・。

A.はい、その場合ご希望の方にはゴミの運搬、処分(有料)や、専門業者による古道具や美術品等の無料鑑定や、高価買取も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

Q. 空き家にしている間、賃貸向けになるでしょうか?

A.きちんと管理された物件はもちろん賃貸に出来ます。その場合は地元の不動産屋さんをご紹介いたします。

Q. お墓の掃除も頼みたいのですが大丈夫?

A.はい。オプション作業で承っております。まずはお問い合わせください。

Q. 代金はいつ、どうやって支払うのですか?

A.はい。基本サービスは原則、前金で銀行振り込みですが、その他の方法もご相談に応じます。また、オプション作業につきましてはお見積り後、お客様の了承の後、作業を行い、写真と請求書を送付いたします。。

Q. 高価な貴重品があるけど大丈夫?

A.当サービスでは火災保険、家財が有る場合は家財保険へのご加入をお願いしています。
また、残存家財によってはサービスをお断りする場合があります。